「コルム」カテゴリーアーカイブ

国際海洋信号旗とは?

コルムのアイコン、「アドミラル」の素敵なレディースモデルのご紹介です。

コルム A020/03660 ( 020.110.20/0009 PN22 )  アドミラル レジェンド レディ ノーティカル

コルム A020/03660 ( 020.110.20/0009 PN22 )  アドミラル レジェンド レディ ノーティカル(革)
コルム A020/03660 ( 020.110.20/0009 PN22 )  アドミラル レジェンド レディ ノーティカル(革)

商品ページはこちら

レディースの白ベルト、きれいですね。
これからの季節によく映えます。

海洋信号旗について

 

コルムと言えばこの旗のようなマークが有名ですが、これは国際海洋信号旗と言って、世界共通のもの。

それぞれの旗に意味があり、通信に利用されています。

国際海洋信号旗・数字
国際海洋信号旗・数字 出典:国土交通省 神戸運輸監理部http://wwwtb.mlit.go.jp/

時計の時間を示すそれぞれの数字に該当の旗。

「10」は、1と0の組み合わせ、
「11」は、1と1の組み合わせ、
「12」は、1と2の組み合わせ、

といった具合です。

また、時計には使用されていませんが、アルファベットもあります。

国際信号旗
国際信号旗・アルファベット 出典:国土交通省 神戸運輸監理部http://wwwtb.mlit.go.jp/

「U」「W」の組み合わせで、ご安航を祈るといった意味だそうで、これを揚げてもらったら、「U」「W」「1」=協力を感謝、ご安航を祈る という返事をする習慣があるそうです。

また、「C」はイエス、「N」はノー。

そして、「U」「Y」は、演習中のため避けて下さい。

双眼鏡で確認しつつ、こういった信号でコミュニケーションをする海洋従事者の方々。

港で大型船舶を見る機会があったらぜひ注意して見てみたいですね。

 

ファッション性について

 

この時計は32ミリで小さめですが、アドミラルの旗デザインは他のブランドにはないので、わりと目につきます。

メンズモデルが圧倒的に多いアドミラルですが、女性が着用すると、このカラフルな旗がちょっとしたアクセントになり、知的なお洒落感覚を楽しめます。

30年以上続く伝統のコレクションのため、今の60代、70代の方が見ても「あっ、それコルムでしょ」とわかる方が多いと思います。

ファッション時計のみではない、伝統的なものを身に着けていると、気持ちもちょっと豊かになりますよね。

女性に人気の、フェミニンなマザーオブパール素材

真珠の表面のように微妙な虹色が浮かび、手元を彩ってくれます。

コルム A020/03660 ( 020.110.20/0009 PN22 )  アドミラル レジェンド レディ ノーティカル(革)
虹色が見えるマザーオブパール文字盤

スケルトン・スケルトン・スケルトン

スケルトン仕様は、もともとスイス時計の伝統的な手法ですが、このところ、かなりの勢いで新作が登場しています。

文字盤を透明にし、ムーブメントを止める基盤をそぎ落とす、という作業をするのですが、内部が全てが見えてしまうので、部品ひとつひとつ磨きを書け、そぎ落とした部分には仕上げを施します。

熟練の技を必要とし、その労力がコストに結びつくため、スケルトンではない、同機能の時計と比較しますと高額になります。

修理の際も同様、メーカー以外の時計修理会社の中には、こういったスケルトン時計の修理はお断りというところもあります。

 

 

高額時計で有名なところでは、まずリシャールミル。

ブラックスケルトンの流行をリードしているといってもよいでしょう。

リシャール・ミル RM 029 オートマティック・ビッグデイト

 

コルムのゴールデンブリッジもインパクト大のモデルが続々登場。

コルム  B113/03010  ゴールデンブリッジ ラウンド

 

 

ユリスナルダンの新作も、その洗練されたデザインで人気が出そうです。また、トゥールビヨン機構ながら魅力的な価格帯です。

ユリスナルダン 1713-139 エグゼクティブ スケルトン トゥールビヨン

ワールドタイマー

ワールドタイム表示機能を備えた時計。

グローバル時代を象徴するかのようにここ数年でとにかく増えました。

スマホのローミング機能が当たり前の今日この頃ですが、電波の届かないところでもチクタク働いてくれるアナログ時計が愛しく感じられます。

定番、パテックのワールドタイマー。新デザインは2トーンでメリハリのある文字盤。

続いてはヴァシュロン。スポーツモデル、オーヴァーシーズでは初のワールドタイムです。

そしてブレゲ。従来の世界地図モチーフの文字盤に加え、小窓に都市名を表示させるタイプが新たに登場。

 

大人のマリーンカジュアル、コルムのアドミラルズ からもついに登場。

 

ショパールの最高峰、LUCからもクールなワールドタイマーがでました。

最後に、伝統のスイス機械式時計をお手頃価格で提供するフレデリックコンスタントの新作ワールドタイマー。